無、救済

こんにちは。

いつもの通り、こんにちはからの始まりで。

前回の更新から何かあった訳でも無く。

相変わらずの単調な始まりね。

そう聞こえそうです。


留守にしていても、帰って来るかどうかは本人次第。

これが現実で、なかなか帰って来なかったら…。

探さないからね!!

日々、一度はこういう会話が出ています。

一人にさせておくかとならないのが、いい事なのか良くない事なのか。


どこかで、誰かと交流しないとダメだと聞きました。

どうしてなのかは忘れてしまったけれど、ダメらしい。

ダメだと言われても家族以外の交流が無いのに、何処で交流を求めるのよ…。

それこそ余計な行動は出来ない状況の中、交流をするというのは先の事でもあり。


本当は、家という狭い空間に家族だけというのはダメだと分かってはいます。

意見も空気も家族だけとなるとメリハリも無い、自分の世界に長く居続けていますからね。

良い方向なら兎に角、悪影響と言ってもいいくらい。

それと、我が家の環境というのか、培ってきた年月の問題なのか。


きちんと納得して退職した訳ではないので、日が経つにつれ感情が変わりやすいのが要因でもあり。

パパの事に不満あり。

病気自体にどうのこうのは無いけれど、今までを振り返ると代償は大き過ぎ。

何の為にパパの家系を守ってきてたのか?

一度許した気持ちも病気がきっかけで、再び自問自答をする様になり。


病気になった事で、国から助けてもらえるのは僅かなのを知るきっかけになり。

派遣社員でなかったら何とかやり繰り出来たのでしょうが、後払いという高い税金に苦しめられる結果に。

コロナが災いしているのか?

病気で無職になった事は伝えたものの、年度が変わった途端審査の用紙を提出して下さいと。

預貯金まで伝えた場合、所持金額はどこまでなら持っていても免除対象になるのでしょう。

それとも、貯金をしてある通帳は提出しなくても大丈夫?

そんな訳無いですよね。

今までの経験上審査は通らないだろうと諦め、貯金を崩して支払う事に決めました。

それに、今支払わなくても後に支払うのですから、今を無理していた方が得策かとも思えるのですよね。

国の救済は、無いものだと思って生きて行くのが妥当です。


失業手当も、働くという行動を起こさなければ貰えない。

さて、行動をしたとしましょう。

即再就職先が決まれば貰えないのですよね?

何の為の失業手当なのだ?

正当な理由だと思っていても、使われなければ宝の持ち腐れ。

何の意味すら無い、失業手当よ。

これもきっと貰えないうちに再就職すると思っているので、アテにはしていません。


コロナの第二波の心配をされている声を聞きます。

既にマスク無し、ソーシャルディスタンスはどうした?

こういう光景が戻りつつあるのに、以前と比較しても気にしていない人を多く見る様になった気がします。

心配の声を聞いたとしても、第二波はやって来るのではないのでしょうか。

いえ、やって来るのです。

それなら官僚の言う事ばかりに言いなりになっている、後手後手政策の国と話し合いをするのではなく。

様々な分野や行動を、お互いで見出して乗り越えて生きていくのが賢明な訳ですよね。

使えない部分はキリトリして、日々を闘うのが今後の為になるのでは?


思った事を文章にしてみたものの、誰に話した訳でも無ければ力も何も無いので。

ただの独り言というか、理想というか。

愚痴というか、八つ当たり?

100%諦めて生活をしている訳でなく、その時が来るまでの毒吐き中という事で…。