厚みを忘れて

こんにちは。

本日の天候は荒れ模様。

我が家も些細な事から荒れ模様。

そう思っているのは、私と母だけですが。


ハローページが廃止になるニュースを拝見しました。

何年前からか届かなくなり、存在さえ忘れていました。

外食に行った際にも、ハローページを見た記憶は無し。

置かれているのは、病院での記憶くらいかと。

携帯電話が普及された事で、固定電話を持たない人が増えましたし。

変な話、我が家の周りでプロバイダ契約されているお宅は少ないらしい。

工事に来られた際、そういう会話を交わしました。


ハローページが配達されていた頃、玄関先に置かれ雨に濡れてしまっていた事がありました。

びしょ濡れになっていて連絡すると、ビニール袋に入れられて玄関先に。

無くなる事もあるので、手渡しにしてもらえるかお願いすると、見えにくい場所に置いてもいいかと言われた事もありましたね。

それならばと見えにくい場所を指定しても、玄関先に置かれる。

もう好きにしてくれ!!

言いはしませんが、届いていればあったかという確認というのでしょうかね。

面倒なのでそのままにして、配達してもらっていました。


古くなったハローページを回収してもらえる事を知り、何冊かまとめて手渡した事がありました。

新しいハローページを渡した時に古いハローページを渡してくれと言われ、玄関先に置かれているのにどうやって渡すの?

そういうやり取りもありましたね。


それからハローページは来なくなり。

何度か番号が分からず困り、番号案内サービスにかけた事がありました。

しかし問い合わせ先を探す事が出来ず、諦めた事もありました。

今ならネット検索をすれば簡単に解決出来る様になり、かけるのも便利になりましたし。

必要とされなくなってしまったアナログ時代のアイテムが、また一つ去ってしまう訳です。

アナログ好きにすれば、少し寂しいですね。


と言いつつも、我が家には届いていませんけれど!!