外食

こんばんは。

朝から気温は上昇。

普段より身体が重く感じます。

明日は気温が高い事と、雨の予報らしいですからね。

熱帯夜の様子でもあり、扇風機の準備をしてしまおうか?


かれこれ4ヵ月程は外食から遠ざかっています。

気に入っているお店でもテイクアウトがあるのですが、作るのがいいと考えてしまうと一度も行っていません。

自粛解除後は数回、行こうか?と話には出ましたが、我が家の場合金銭的余裕がない事も、遠ざかっている要因の一つですね。

行ったとなればガマンをしていた分、歯止めが利かない可能性もアリかと。


用事で外出したのですが、様々なお店を通り過ぎる度、駐車場がガラガラなのが気がかりでした。

混雑しているお店もありましたが、それでも1割は少ないイメージ。

我が家と同じ考えの家庭もあるだろうし、店内飲食では移されると警戒して行けない人も多いでしょうね。


数日前のショックなニュースが、ファミレスのジョイフルが200店舗閉店でした。

住まいの地域にもあるのですが、開店してからの月日はまだ新しい方ではないかと。

一度も行った事はありません。

行ってみようと話していても、自宅からジョイフルに着く間に様々な外食店があるのです。

我が家の気に入っているお店は逆方向の為、そのお店で食べると決めて行く事で、迷いは全くなく直行ですけれど。

住まいの地域にあるジョイフルは、立地条件が悪い場所だと思うのです。


どうしても自宅に近い方面や、食べ慣れたお店に行ってしまう。

私以外の家族は、お店がある場所を分かっていても、名前を覚えていないというのか気にしていないというのかですね。

一番には、ファミレス=どこも変わらないと思っている我が家の家族は、新しいお店に出かけずとも、いつものお店でいいが強い傾向です。

もしかすると、住まいの地域も閉店になる可能性も高い気がします。


一体、どこまで影響を及ぼしているのでしょう。

早急に把握されなければ、更に悪化してゆくのに…。