マイナンバー

こんばんは。

まだ梅雨でしたね。

当たり前の事ですが。


昨日、マイナンバーの一体化の記事を拝見しました。

スマホ?免許証?どちらとも?

保険証の代わりも出来るそうですね。

マイナンバーと、全て紐付けされてしまうのでしょうか?

簡単に全財産が明らかにされてしまうのですよね。


少しずつ貯金をしてきましたが、看病や介護等で無職の為生活に充てています。

しかし誰も、総資産はどの程度あるのかは知らない訳です。

生きていく中で、何か困り事があった際の貯金を見られた場合を想像してしまいまし。

役所での判断は、まず困らない程度だろうと下されるのでは無いのかと。

今までの経験から、どうしてもそう考えてしまうのです。


後からの虚偽が発覚した場合を考えますと、全て明るみにするのが望ましいのか?

悩んだ末の決断で、税金延滞金免除についての相談はしない事と決めました。


マイナンバーでの紐付けは、便利の様には思えます。

しかし、セキュリティの不安を感じます。

免許証なら既に顔写真付きの為、不便ではありませんね。

過去に紛失した事や盗難に遭った事はありませんが、紐付けされた場合の対応はどこまでしなくてはならないのか?

様子を見ながらでも問題が無ければ、直ぐには紐付けしない事になりそうです。