幸せだったあの頃に

こんにちは。

今日も継続の為に挨拶から始まります。

外に出てみると、誰にも会いません。

こんなに良い天気になっても静かだなんて…。


ブログアイコンと、ブログとTwitterのプロフィール変更しました。

撮影は冬にした時だと思います。


夕日の風景を撮影した頃、既にハラスメントは始まっていました。

退職をする会社でのハラスメントは、勤め始めてから直ぐの頃。

最初のハラスメントは、パワハラでした。

この時の同僚からのパワハラさえ、何が原因なのか不明です。

その時は回りが分かるパワハラでしたが、相手の人の気性が激しい事もあり、度々問題になっていました。

当時の上司や現場責任者さえ手に負えず、裏ではああいう人だからと言われ、耐えていれば収まると口を揃えて励まされていましたね。

収まるどころか手に負えない同僚に関わらない様になっていく回りの同僚達。

結果、私は出社出来なくなりました。


退職願いを申し出、受理されるどころか却下され、私は呆気に取られてしまいました。

面倒な事に巻き込まれない様、距離を置かれていると思っていたのに、却下されれば呆気に取られますよ!

やっと当時の上司は、何かあれば報告して来い!と励まして下さいました。

職場復帰した際、直ぐにパワハラが無くなった訳ではありませんが、この時は収まりました。


今の会社に勤務していたのは9年間でした。

そのうち何かしらのハラスメントを受けたのは、合わせて8人からです。

とても多い…。

今まで、よく凌いで来ましたね。

簡単計算では、1年1人になってしまうなどと思ってもみない事です。

実質1年1人という事はなく同時進行が多く、長く受けていました。

ここまで精神を不安定にさせながら働いていた私も、とてもバカですよね。


振り返ってしまうと、本当に幸せだった?と思われますね。

仕事内容は好きなので、9年間は幸せでした。

選択した画像ですが、会社の近くの場所での撮影です。

本当に、本当に、好きでした。